2010年6月9日水曜日

雑記

まばらのブログにお越しくださって、ありがとうございます。

ぼくは最近twitterをやっていたりして、それはそれで楽しいけれど、ブログというか、テキストを、一言というよりは一抱えの言葉の連なりもすきで、手に抱えられるもの、直接手で渡せるものを大切にできるように少しづつでもなっていきたいな、と最近思うようになってきたので、頻繁にではないかもしれないけれど、この場所にやってきて腰掛けて、ゆっくり何かを書き残していければと思っています。
"雑記"という言葉は、武田百合子さんの『日々雑記』が手元にあったので拝借しました。

まばらを始めて2年半近くが経とうとしていて、その間にいろいろなことを思うようになり、そのことが、まばらに少しづつ、少なくとも自分のなかでは反映されるようになって、まばらでやったことが、自分のいろいろなことに少しづつ、少なくとも自分のなかでは反映されるようになってきたような気がしていて、2年半、おそらく見た目にはとてものんびりとやってきたような気がするけど、その時間に隠れていたエネルギーの濃さや重みが、なにかにじみ出しはじめてきたような気がしています。

まだ歩みはゆっくりだけど、まばらは、さらにそのなかで自分は、さらにまばらといっしょに自分は、少しづつ確実に前に進んでいけそうだと、進んでいきたいなと思っています。

えみちゃんも書いていたけど、今回の録音はとても有意義で楽しくて、そんなことを感じることができた日々でした。citta秋元さん、ありがとうございました。

また近いうちに書きます。
しかし、『うたをうたおう』と『sing a simple song.』が同じって、今の今まで全く気が付かなかったなあ……。