2010年6月9日水曜日

雑記(2)

なんだかトップにわりと重めの話も何なので、、録音の話をぼくも少しします。

えみちゃんが触れているとおり、まばらはすでに一枚CDを作っています。
「木曜日の椅子 / Life Without You / つがる」。

これは2008年の夏に、全演奏/録音/デザインなど、完全にまばらの二人だけで作ったもので、録音作業をした日が連日うだるような暑さの真夏日だったこともあって、けっこうたいへんでした。サウンドはキーボードやピアノやギターや打楽器も入っていて、録音のしかたも手探りだった(今もぼくはそうですが)当時は、何と言うか、どうなるか見当もつかないことに取り組んでいたような気分がしていました。
でもよい経験だったし、買ってくれた人も何人もいて、とてもうれしかったです。

今回の録音は、また当時と違う考え方で、くわしいことはおいおい書いていきますが、前のものよりも気楽さが増したのに、広がりも豊かさも前より出ている気がします。
お互いが作った詞、曲の組み合わせや、それに加えるアイディア、それを聴いて感想を言う人がいることで、歌や音楽という場は、こんなに豊かに繁茂していくものなのか、と思いました。